Abema14日間お試し今すぐMリーグを見る

9割が知らない神アプリ「役が覚えられない・作れない」通勤時間で覚える

プロモーションが含まれる場合があります
四暗刻

麻雀初心者にとって、38種の役を覚えることは簡単ではありません。

役が少ないポーカーなら簡単ですが、麻雀の役は大変ですよね。

この記事は、麻雀初心者から1ヶ月で雀荘デビューしたわたしが、効率的に役を覚えた方法をご紹介します。

この記事を読んでいただくことで、1ヶ月の通勤時間で点数計算がスムーズに言えるようになります。

この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
体験者:やたろう
  • サイバーエージェント600株所有
  • SEO検定1級合格
  • 2023年6月に健康麻雀歴デビュー
Amazomオーディブル
Audible:2020年3月から利用中
SEO検定1級
SEO検定1級
登場人物
登場人物
記事でわかること(もくじ)

【まずは結論】役は「漢字」で覚える

飜数役名説明鳴いた場合の飜数
1飜リーチ門前でテンパイし、リーチを宣言する鳴けない
1飜一発リーチ後、他のプレイヤーが鳴かずに一巡以内に和了鳴けない
1飜ツモ門前でツモ和了鳴けない
1飜平和(ピンフ)全ての面子が順子で両面待ち。一番作りやすいので平和鳴けない
1飜断么九(タンヤオ)2~8の数牌のみで構成。1・9を断つ1飜
1飜役牌(ヤクハイ)三元牌や自風牌、場風牌の刻子1飜
1飜一盃口(イーペーコー)同じ順子が2組鳴けない
1飜嶺上開花(リンシャンカイホウ)カン後の嶺上牌でツモ和了1飜
1飜槍槓(チャンカン)他家のカンに対してロン1飜
1飜海底摸月(ハイテイモーユエ)最後のツモ牌で和了1飜
1飜河底撈魚(ホウテイラオユイ)最後の捨て牌でロン和了1飜
2飜ダブルリーチ最初の巡目でリーチ鳴けない
2飜一気通貫(イッキツウカン)同じ色で「123」「456」「789」の順子1飜
2飜三色同順(サンショクドウジュン)3色で同じ順子1飜
2飜三色同刻(サンショクドウコウ)3色で同じ刻子2飜
2飜七対子(チートイツ)対子を7組鳴けない
2飜対々和(トイトイホー)全ての面子が刻子2飜
2飜三暗刻(サンアンコウ)暗刻が3組鳴けない
2飜混全帯么九(チャンタ)全ての面子に么九牌が含まれる1飜
2飜混老頭(ホンロウトウ)1・9・字牌のみで構成2飜
2飜小三元(ショウサンゲン)三元牌のうち2種類を刻子、1種類を雀頭2飜
2飜三槓子(サンカンツ)槓子が3組2飜
3飜二盃口(リャンペーコー)一盃口が2組鳴けない
3飜混一色(ホンイーソー)1色の数牌と字牌で構成2飜
3飜純全帯么九(ジュンチャンタ)全ての面子に老頭牌が含まれる2飜
6飜清一色(チンイーソー)1色の数牌で構成5飜
役満四暗刻(スーアンコウ)暗刻が4組鳴けない
役満大三元(ダイサンゲン)三元牌の全てを刻子役満
役満国士無双(コクシムソウ)全種類の么九牌を揃え、そのうち1種類を雀頭鳴けない
役満四喜和(スーシーホー)風牌を全て刻子、または3種類を刻子にして残り1種類を雀頭役満
役満字一色(ツーイーソー)字牌のみで構成役満
役満緑一色(リューイーソー)緑色の牌(索子の2,3,4,6,8と発)で構成役満
役満清老頭(チンロウトウ)老頭牌(1,9)と字牌のみで構成役満
役満九蓮宝燈(チューレンポートウ)同じ色の数牌で「1112345678999」+任意の1枚役満
役満四槓子(スーカンツ)槓子が4組役満
役満天和(テンホー)親の配牌で和了。天からの贈り物鳴けない
役満地和(チーホー)子の第一巡目のツモで和了。地上からの贈り物鳴けない
役一覧

結論、役は「漢字」で覚えましょう。役の名前=役の意味であることが多いためです。

例えば「断么九(タンヤオ)=1・9を断つ」「緑一色(リューイーソー)=みどり一色」です。

役の漢字を見てなんとなく意味がわかるようになったら「アプリ・オフラインゲーム」で練習します。

役は自分で作ることが近道

麻雀は、役は自分で作ることが近道です。なぜなら「わかった」ではなく「本質から理解している」状態になるからです。

例えば、セミナーに参加した時はアウトプットしないと、ただ「情報を浴びた状態」となります。

セミナー内容を誰かにわかりやすく説明できる。これが本当の意味で理解し、自分のものにできたということです。

麻雀もセミナーと同じで、自分で作ってアウトプットすることで、自然と覚えられるようになります。

よく出る役から覚える【ポイント】

役は、よく出るものから覚えましょう。

なんども手作りすることで、自然に覚えられるようになり、役の組み合わせもできるようになります。

飜数役名説明鳴いた場合の飜数よく出る役
1飜リーチ門前でテンパイし、リーチを宣言する鳴けないよく出る
1飜一発リーチ後、他のプレイヤーが鳴かずに一巡以内に和了鳴けないなかなかでない
1飜ツモ門前でツモ和了鳴けないよく出る
1飜平和(ピンフ)全ての面子が順子で、両面待ち鳴けないよく出る
1飜断么九(タンヤオ)2~8の数牌のみで構成1飜よく出る
1飜役牌(ヤクハイ)三元牌や自風牌、場風牌の刻子1飜よく出る
1飜一盃口(イーペーコー)同じ順子が2組鳴けないなかなかでない
1飜嶺上開花(リンシャンカイホウ)カン後の嶺上牌でツモ和了1飜なかなかでない
1飜槍槓(チャンカン)他家のカンに対してロン1飜なかなかでない
1飜海底摸月(ハイテイモーユエ)最後のツモ牌で和了1飜なかなかでない
1飜河底撈魚(ホウテイラオユイ)最後の捨て牌でロン和了1飜なかなかでない
2飜ダブルリーチ最初の巡目でリーチ鳴けないなかなかでない
2飜一気通貫(イッキツウカン)同じ色で「123」「456」「789」の順子1飜なかなかでない
2飜三色同順(サンショクドウジュン)3色で同じ順子1飜なかなかでない
2飜三色同刻(サンショクドウコウ)3色で同じ刻子2飜なかなかでない
2飜七対子(チートイツ)対子を7組鳴けないなかなかでない
2飜対々和(トイトイホー)全ての面子が刻子2飜よく出る
2飜三暗刻(サンアンコウ)暗刻が3組鳴けないなかなかでない
2飜混全帯么九(チャンタ)全ての面子に么九牌が含まれる1飜なかなかでない
2飜混老頭(ホンロウトウ)么九牌のみで構成2飜なかなかでない
2飜小三元(ショウサンゲン)三元牌のうち2種類を刻子、1種類を雀頭2飜なかなかでない
2飜三槓子(サンカンツ)槓子が3組2飜なかなかでない
3飜二盃口(リャンペーコー)一盃口が2組鳴けないなかなかでない
3飜混一色(ホンイーソー)1色の数牌と字牌で構成2飜なかなかでない
3飜純全帯么九(ジュンチャンタ)全ての面子に老頭牌が含まれる2飜なかなかでない
6飜清一色(チンイーソー)1色の数牌で構成5飜なかなかでない
役満四暗刻(スーアンコウ)暗刻が4組鳴けないなかなかでない
役満大三元(ダイサンゲン)三元牌の全てを刻子役満なかなかでない
役満国士無双(コクシムソウ)全種類の么九牌を揃え、そのうち1種類を雀頭鳴けないなかなかでない
役満四喜和(スーシーホー)風牌を全て刻子、または3種類を刻子にして残り1種類を雀頭役満なかなかでない
役満字一色(ツーイーソー)字牌のみで構成役満なかなかでない
役満緑一色(リューイーソー)緑色の牌(索子の2,3,4,6,8と発)で構成役満なかなかでない
役満清老頭(チンロウトウ)老頭牌(1,9)と字牌のみで構成役満なかなかでない
役満九蓮宝燈(チューレンポートウ)同じ色の数牌で「1112345678999」+任意の1枚役満なかなかでない
役満四槓子(スーカンツ)槓子が4組役満なかなかでない
役満天和(テンホー)親の配牌で和了鳴けないなかなかでない
役満地和(チーホー)子の第一巡目のツモで和了鳴けないなかなかでない

役を覚える:初心者におすすめ!神ゲーム&アプリ

役を覚えるためには、オフラインゲームとアプリで練習することがオススメです。

なぜなら、焦らず学べるからです。

オンラインだと時間制限があり、点数もコンピュータが自動計算しちゃうので勉強になりません。

※自分で計算しないといつまでたっても覚えられません

人間に近い打ち方をする:銀星麻雀(PS4)

銀星麻雀(PS4)

1つ目はオフラインゲームの「銀星麻雀」です。

このゲームは、AIを搭載しており、人間に近い打ち方をします。

AIが学習するため、対戦相手の動きがリアルです。プログラムで偏りがないため、公平な対戦が楽しめます。

「オフラインってプログラムされてるんでしょ?」と、不審に思っていた人にオススメです。

スキマ時間で覚えられる:アプリ「麻雀点数計算 超 実践問題集」

麻雀点数計算 超 実践問題集

「麻雀点数計算 超 実践問題集」は、役と点数計算を「スキマ時間」で覚えたい人に最適なアプリです。

このアプリは、ゲームはできませんが、点数計算を覚えることに特化したアプリです。

1問ごとクイズ形式で「翻数・符計算・点数計算」を学習できます。時間制限もないので、じっくり考えてからアウトプットできるメリットがあります。

役を覚えることで、健康麻雀が楽しくなる【まとめ】

麻雀では、役を覚えることが非常に重要です。

なぜなら、麻雀は一位を目指す競技だからです。役が大きいほど点数が高くなり、ゲームに勝てる可能性が高くなります。

また、役は掛け合わせできるので、役を知らないと高い得点になりません。役を覚えることで、ゲームの戦略が広がり、より楽しむことができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
記事でわかること(もくじ)